HOME集中ケア 入学を考えている方への Q&A

集中ケア 入学を考えている方への Q&A


 

Q1. 入学試験(筆記)のための対策などはありますか?
  入学するための試験は集中ケア領域に関連する解剖生理学や呼吸ケア、循環器ケアなど幅広く出題されます。日本看護協会の会員の方でしたら会員専用ページにアクセスすると日本看護協会看護研修学校認定看護師教育課程の入学選抜試験問題が公開されています。とても参考になると思います。
 

 Q2.

筆記試験以外には何か試験はありますか?
  小論文と面接があります。
 

 Q3.

入学するにあたりお金はどれくらいかかりますか?
  ホームページの募集要項に記載されていますが、80万円が入学金、授業料、実習料です。他には書籍の購入費や交際費なども必要になります。 自宅から通学できない研修生は家賃や食費などの生活費もかかります。
 

 Q4.

アパートの家賃などはどれくらいですか?
  【小倉北区 家賃】をキーワードにして検索すると家賃の相場が分かりますが、おおよそ1DKのアパートで¥35,000~¥40,000位です。
 

 Q5.

研修生のみなさんは学費や生活費をどのように工面されていますか?
  研修生の多くが所属施設を持ち、そこからの支援で研修されています。
支援のレベルは様々ですが、入学金や授業料のみの支援、基本給の支給、生活するアパートや交通費を支援する施設もあります。
一方で、支援がまったくない研修生もいます。日本看護協会の奨学金制度やその他の奨学金制度も利用可能です。
 

 Q6.

実習施設はどのようなところですか?
  2013年度の実習施設は九州全域と沖縄県、山口県となっています。
当教育課程の修了生が実習指導者となっている施設も多くあります。
重症患者症例が多く、医療機器も充実した集中治療室を実習施設の条件としていますが、ハード面ばかりではなくソフト面の充実も考慮しています。つまり実習指導者である集中ケア認定看護師の心のこもった指導や実践なども重要視しています。そのため、実習に関してはのびのびと楽しめる環境を提供できると思います。
 

 Q7.

修了後の集中ケア認定看護師はどのような活動をするのですか?
  多くの集中ケア認定看護師がICUやCCU・HCUといった重症患者さんをケアする病棟に配属されています。そこで認定看護師の役割である実践・指導・相談を通し、ケアの質の向上そして患者さんとその家族の満足を目標に活動しています。また集中ケア認定看護師は呼吸ケアチーム加算の算定要件となっていますので、呼吸ケアチームの立ち上げや運営などの中核を担っていることが多いようです。
  

 Q8.

もっといろいろと質問したいいのですがどこに問い合わせたらよいですか?
  以下のお問い合わせ先にご連絡ください。
 

 〒803-0835
 福岡県北九州市小倉北区井堀1-3-5
 西南女学院大学 認定看護師教育課程「集中ケア」  事務室 
  TEL/FAX : 093-583-5074
  E-mail : nintei@seinan-jo.ac.jp

  教員 : 山下 美由紀 ・ 白坂 雅子